2022.08.15
テスト
定期刊行冊子『地歴・公民科資料 ChiReKo』と、『地理・地図資料』(2019年度まで発行)のバックナンバーの記事を単元別にご覧いただけます。
各資料のタイトルをクリックすると、PDFをご覧いただけます。
地図と地理情報
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.168~177)、『高校生の地理A』(地A-312)p.144~155)、『新詳地理B』(地B-304)p.6~21)
資料名 | 作成年 | |
資料 | 紙地図の効用 | 2022 |
授業実践例 | ホップステップGIS! 「地理院地図」を活用した地域調査学習とその考察 −「生活圏の調査と地域の展望」を見すえて− | 2022 |
資料 | 何を基準に「ゼロメートル」とするか | 2021 |
資料 | ホップステップGIS! GISことはじめ 「アクセスWebGIS」の紹介とその活用 | 2021 |
資料 | 医療・公衆衛生分野でのGISの活用 | 2021 |
資料 | 「旧国名」が多い鉄道路線の名前 | 2020 |
資料 | あなたの距離感は正確? | 2020 |
資料 | 2019年台風被害から学ぶ防災とGIS | 2020 |
資料 | ホップステップGIS! GISことはじめ 歴史・公民と相互にかかわる授業編 | 2020 |
資料 | ホップステップGIS! GISことはじめ RESASを用いたデータ分析を中心とした授業編 | 2020 |
資料 | ホップステップGIS! GISことはじめ 「地理院地図Vector」を活用した教材作成 | 2020 |
資料 | GIS講座5 WebGISを活用しよう Web統計を活用した統計地図の作成2 | 2020 |
資料 | GIS講座4 WebGISを活用しよう Web統計を活用した統計地図の作成1 | 2019 |
資料 | GIS講座3 WebGISを活用しよう 地理院地図を活用した授業教材2 | 2019 |
資料 | GIS講座2 WebGISを活用しよう 地理院地図を活用した授業教材1 | 2019 |
資料 | GIS講座1 GISって,何? −アナログGIS教材をつくろう− | 2018 |
資料 | 静岡県静岡市 変わりゆく「川」「道」「街」を歩く | 2018 |
資料 | 東京都文京区 文京区の台地と谷をたどる | 2018 |
資料 | 鉄をつくる町 室蘭を歩く | 2015 |
資料 | 港町・横浜の歴史と地形をたどる | 2015 |
資料 | 河岸段丘の上と下を歩く そして走ってみる! | 2014 |
ワークシート | 緯度・経度,時差を学ぶ 解説 | 2014 |
ワークシート | 緯度・経度,時差を学ぶ 問題,解答 | 2014 |
資料 | 変貌する地方都市を歩く | 2014 |
授業実践例 | GISを用いた地図作業学習教材 −等高線の理解のために− | 2013 |
資料 | 先人の営みからみる七北田川の氾濫原 ~自然堤防上を歩いて~ | 2013 |
資料 | GISを用いた汎用性の高い高校地理教育用教材の開発 −とくに防災教育を視野に− | 2013 |
地形
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.30~41)、『高校生の地理A』(地A-312)p.24~31)、『新詳地理B』(地B-304)p.28~49)
資料名 | 作成年 | |
資料 | ホップステップGIS! GISことはじめ 「アクセスWebGIS」の紹介とその活用 | 2021 |
授業実践例 | 思考・判断・表現する地形と防災の授業 −平野の地形間のつながりと水害に注目して− | 2020 |
授業実践例 | 地形図学習 −アクティブでラーニングな授業への模索− | 2019 |
資料 | 静岡県静岡市 変わりゆく「川」「道」「街」を歩く | 2018 |
資料 | 鹿児島県鹿児島市 シラス台地に囲まれた低地・埋立地を歩く | 2017 |
資料 | 河岸段丘の上と下を歩く そして走ってみる! | 2014 |
授業実践例 | 大地形の成り立ちとその分布 ~地形の見方・考え方を育てるための授業実践~ | 2014 |
資料 | 京都府・丹後の海 | 2013 |
資料 | ニュージーランド フィヨルド-ミルフォードサウンド | 2013 |
気候
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.42~53)、『高校生の地理A』(地A-312)p.32~43)、『新詳地理B』(地B-304)p.50~75)
資料名 | 作成年 | |
資料 | ナミブ砂漠 乾燥した環境がつくる多様な自然 | 2017 |
資料 | オホーツク海の流氷の動向 | 2016 |
資料 | 2013年夏から秋にかけて日本でみられた異常気象 | 2014 |
授業実践例 | 気候を深める授業実践 地形から気候学習へ ~気候変動と異常気象をどう扱うか~ | 2013 |
防災
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.178~197)、『高校生の地理A』(地A-312)p.157~173)、『新詳地理B』(地B-304)p.76~81)
資料名 | 作成年 | |
資料 | 防災に関する教育/防災を通した教育 | 2022 |
授業実践例 | 必履修科目における「防災学習」とは-いち早く自分の生命を守る行動をとることができる生徒を育てるために- | 2020 |
資料 | 2019年台風被害から学ぶ防災とGIS | 2020 |
授業実践例 | 思考・判断・表現する地形と防災の授業 −平野の地形間のつながりと水害に注目して− | 2020 |
資料 | 地球温暖化と気象災害 | 2019 |
授業実践例 | 地図帳を活用した防災教育 —集中豪雨を事例として— | 2018 |
資料 | 有珠山 人的被害ゼロの教訓 | 2017 |
資料 | 2016年の「迷走台風」10号と防災 | 2017 |
資料 | 平成28年熊本地震災害報告 後編 復旧期の住宅再建を中心に | 2016 |
資料 | 平成28年熊本地震災害報告 前編 発災と避難生活 | 2016 |
資料 | 東日本大震災から5年:「持続的な社会」の存立をめざして | 2016 |
資料 | 最近の火山活動と防災情報の活用 | 2015 |
ワークシート | 風水害と防災を学ぶ 解説 | 2015 |
ワークシート | 風水害と防災を学ぶ 問題,解答 | 2015 |
ワークシート | 地震災害と防災を学ぶ 解説 | 2015 |
ワークシート | 地震災害と防災を学ぶ 問題,解答 | 2015 |
ワークシート | 火山災害と防災を学ぶ 解説 | 2014 |
ワークシート | 火山災害と防災を学ぶ 問題,解答 | 2014 |
授業実践例 | 自然環境と防災 ~地理がリードする防災教育・総合的な学習の時間~ | 2014 |
資料 | GISを用いた汎用性の高い高校地理教育用教材の開発 −とくに防災教育を視野に− | 2013 |
授業実践例 | 気候を深める授業実践 地形から気候学習へ ~気候変動と異常気象をどう扱うか~ | 2013 |
環境
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.148~153)、『高校生の地理A』(地A-312)p.138~141)、『新詳地理B』(地B-304)p.82~93)
資料名 | 作成年 | |
資料 | 世界の森林で起きていること,そして,私たちができること | 2020 |
資料 | 世界の水の現状・課題 −持続可能な開発目標(SDGs)と私たち− | 2019 |
資料 | 地球温暖化と気象災害 | 2019 |
資料 | 中央アジア・アラル海地域の環境・社会・経済 −持続可能な開発に向けて− | 2018 |
資料 | 地球温暖化と世界の動き | 2018 |
授業実践例 | フィールドからみる環境問題「消える砂浜」 | 2015 |
資料 | 北極のオゾンホール | 2013 |
農業・林業・水産業
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.54~55)、『新詳地理B』(地B-304)p.94~111)
資料名 | 作成年 | |
資料 | 世界の森林で起きていること,そして,私たちができること | 2020 |
授業実践例 | 農業の地域区分を経済発展の側面からとらえる授業−「1人あたりの国民総所得」の統計に着目して− | 2019 |
資料 | 農産品のブランド保護~「地理的表示(GI)保護制度」について~ | 2017 |
食料問題
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.162~163)、『高校生の地理A』(地A-312)p.130~131)、『新詳地理B』(地B-304)p.112~119)
資料名 | 作成年 | |
授業実践例 | 身のまわりの題材から学ぶ「日本の食料問題」 | 2016 |
工業・資源、エネルギー、第3次産業
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.56~57、154~157)、『高校生の地理A』(地A-312)p.134~137)、『新詳地理B』(地B-304)p.120~157)
資料名 | 作成年 | |
資料 | エネルギー開発の現状と持続可能な開発 | 2019 |
資料 | 世界の水の現状・課題 −持続可能な開発目標(SDGs)と私たち− | 2019 |
資料 | レアメタルをめぐる状況 | 2017 |
資料 | チリ/アタカマ塩地とリチウム生産 | 2017 |
授業実践例 | 各種工業の特徴と変容を大観させる授業実践例 —アクティブ・ラーニングを組み入れた実践— | 2017 |
資料 | 身近な製品を題材に工業を考察する | 2016 |
資料 | 天然ガス・LNGをめぐる世界の状況 | 2016 |
資料 | 日本ならではの「おもてなし」の目線でアジア進出を! | 2015 |
授業実践例 | 第3次産業と観光業~身近な話題やさまざまな資料から主体的に考察する授業実践~ | 2014 |
資料 | 日本のコンテンツ産業の特徴と立地 | 2014 |
資料 | メタンハイドレート 日本の資源の未来 | 2013 |
資料 | ロシアのエネルギー問題と日本との関係 | 2013 |
交通・通信・貿易
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.18~29)、『高校生の地理A』(地A-312)p.6~7、20~21)、『新詳地理B』(地B-304)p.158~167)
資料名 | 作成年 | |
資料 | スムーズなヒトやモノの移動をめざして −運輸交通インフラの現状と今後− | 2020 |
資料 | 世界の海運−日本とのかかわりを中心にして− | 2017 |
資料 | 世界におけるLCCの成長 | 2014 |
人口・人口問題
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.158~161)、『高校生の地理A』(地A-312)p.128~129)、『新詳地理B』(地B-304)p.168~179)
資料名 | 作成年 | |
授業実践例 | 幸せな人口ピラミッド | 2017 |
資料 | 人口減少時代の地方創生戦略~「まちなか」の魅力と活力の創造~ | 2016 |
都市村落・都市問題
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.164~167)、『高校生の地理A』(地A-312)p.132~133)、『新詳地理B』(地B-304)p.180~200)
資料名 | 作成年 | |
授業実践例 | オンライン学習の効果と課題−今後も持続可能な取り組みとするために− | 2020 |
資料 | 鉄をつくる町 室蘭を歩く | 2015 |
ワークシート | 村落と都市を学ぶ 解説 | 2015 |
ワークシート | 村落と都市を学ぶ 問題,解答 | 2015 |
資料 | 港町・横浜の歴史と地形をたどる | 2015 |
資料 | 北陸新幹線は都市をどのように変えるのか | 2015 |
資料 | 河岸段丘の上と下を歩く そして走ってみる! | 2014 |
資料 | 変貌する地方都市を歩く | 2014 |
資料 | 先人の営みからみる七北田川の氾濫原 ~自然堤防上を歩いて~ | 2013 |
授業実践例 | スケールを意識した都市・村落 ~センター試験に備えて~ | 2013 |
資料 | 「アクティブラーニング」(AL)の紹介 ~Do you have!?♥ in your lesson?~ | 2013 |
資料 | フードデザート問題の現状と課題 | 2013 |
民族・宗教・領土問題
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.12~13、58~59)、『高校生の地理A』(地A-312)p.16~17、44~45)、『新詳地理B』(地B-304)p.208~226)
資料名 | 作成年 | |
ワークシート | 民族・領土問題を学ぶ 解説 | 2016 |
ワークシート | 民族・領土問題を学ぶ 問題,解答 | 2016 |
ワークシート | 民族と宗教を学ぶ 解説 | 2015 |
ワークシート | 民族と宗教を学ぶ 問題,解答 | 2015 |
中国と周辺地域
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.60~69)、『高校生の地理A』(地A-312)p.50~59)、『新詳地理B』(地B-304)p.232~241)
資料名 | 作成年 | |
資料 | 《 客家土楼 》を巡る | 2019 |
授業実践例 | 中国の生活・文化 −地誌学習の楽しさを学ぼう− | 2018 |
資料 | 中国内陸部観光の近年における動向 | 2017 |
ワークシート | 中国の地誌 解説 | 2016 |
ワークシート | 中国の地誌 問題,解答 | 2016 |
資料 | 中国の一人っ子政策の転換 | 2016 |
資料 | 草原に浮かぶ都市 ウランバートル | 2014 |
朝鮮半島
(『高等学校 新地理A』(地A-308)p.70~75)、『高校生の地理A』(地A-312)p.60~65)、『新詳地理B』(地B-304)p.242~246)
<td style="width: 9.36557%; hei
資料名 | 作成年 | |
資料 | ピョンチャン(平昌)オリンピックで変わる?変わらない?韓国 | 2018 |
授業実践例 | 旅をしながら地理を学ぶ 韓国「食」と「伝統」文化の旅 | 2015 |
ワークシート | 朝鮮半島の地誌を学ぶ 解説 |